寺子屋ブログVol.3【あなたにはどう見える?モナ・リザとアート思考について】

天才バンクは、世の中をアップグレードする天才のプラットホームです。

天才バンクは、天才をシェアしてみんなで遊ぼうというアートです。

更新日:

皆さんはモナ・リザをご存知ですか?
レオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた、世界で最も有名な絵画の一つですね。

モナ・リザは、見る人や見る角度によって、見え方が異なると言われています。

左側の口角が少し上がっていて、右側の口角は上がっていないため、
微笑んでいるようにも微笑んでいないようにも見えます。

また、モデルは誰か?ということもはっきりわかっていません。

一般的には女性を描いたものだと言われていますが、
男性であるレオナルド・ダ・ヴィンチの自画像であるという説もあります。
顔や体の左半分と右半分の印象が異なることから、
左半分が女性で、右半分が男性であるという面白い説もありますね。

このように、様々な見方をすることができるのが、モナ・リザの不思議な魅力となっています。

私は高校生の時に、モナ・リザをルーヴル美術館で見たことがあります。

その時の私の目に映ったのは

「微笑んでる若い女性」

でした。

ちなみに我が家の5歳の息子に、モナ・リザの画像を見せ、
「どんな顔に見える?」
と聞いたところ、

「いたずらな顔してる!」

との答えでした。

面白い回答!!
私にはない発想です。
(ちなみに女性に見えたそうです。)

では、ここであなたもぜひ考えてみてください。

あなたの目には、モナ・リザはどのように映りますか?

「少数意見だったら恥ずかしいな。」

「他の人の意見を聞いてから自分の意見を言いたいな。」

天才バンク寺子屋では、こんな風に考える必要は全くありません。

なぜなら、「アート思考」をとても大切にしているからです。

「アート思考」とは何でしょうか?

天才バンク寺子屋は、「アート」を、鑑賞者によって見え方が違うものと定義します。
今回のモナ・リザも、人によって見え方が違いますね。
そして、人それぞれの見え方を受け入れることができる思考を「アート思考」と呼びます。

「アート思考」により、それぞれの意見を尊重し合っているため、
天才バンク寺子屋の中であなたの意見が否定されることはありません。
だから安心して積極的に自分の意見を言うことができるんです。

我が家の息子のように、モナ・リザの表情を「いたずらな表情」と表現しても、
「それは面白い発想だね!」と受け入れてもらえるんですよ。

「アート思考」を身につけたい方。
「アート思考」を持つ仲間が欲しい方。

ぜひ天才バンク寺子屋に遊びに来てくださいね。
のびのびと自分の意見を言い合える環境はとても心地良いですよ!

-天才バンク寺子屋とは?

Copyright© 天才バンク寺子屋からの便り , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.