アウトプットは、最高のインプット

天才バンクは、世の中をアップグレードする天才のプラットホームです。

天才バンクは、天才をシェアしてみんなで遊ぼうというアートです。

更新日:

こんにちは!

寺子屋運営部、ブログ担当で大学生の大宮優哉(おおみや まさや)です。

みなさん、アウトプットしてますか?

「アウトプットって何?」

「アウトプットのメリットを知りたい。」

そんな方々に、私からアウトプットの重要性を順序立ててご紹介します!

ちなみに、筆者のアウトプットの経験は、、、

  • ブログとSNSの毎日更新2週間突破
  • 100km徒歩の旅(体験型青少年育成事業)にて、2年間で計300時間以上の研修(アウトプット含む)に参加
  • 天才バンク寺子屋(学びたい人・教えたい人が集うコミュニティ)に所属し、アウトプットの達人たちと交流中

こんな感じです笑。

私自身は、アウトプットを通して自分を変えられることに気づきました。

しかも、アウトプットは誰でもすぐに取り組めるものが多いのです。

そんな最強のアウトプットを、みなさんに理解・実践してもらえると思います。

では、以下の目次から読み進めてみてください。

目次

  1. アウトプットとは
  2. アウトプットのメリット
  3. Let's アウトプット♪
  4. まとめ

1.アウトプットとは

アウトプットってそもそも何?って方へ

アウトプットとは、脳の中に入ってきた情報を脳の中で処理し、外部に出力することです。

『学びを結果に変えるアウトプット大全』(2018)樺沢紫苑

例えば、読書をして脳内に知識をため込むこと(=インプット)に対して、読書感想文を書くことをアウトプットと言います。

つまり、自分の知識・情報を使いこなすことです。

また、天才バンク寺子屋では、「教わった内容の理解+自分のものにするための実践」と定義づけています。

2.アウトプットのメリット

アウトプットにはたくさんのメリットがあります。

インプットとアウトプットのどちらが重要かと言うと、アウトプットに軍配です

アウトプットの方が、圧倒的な結果を出せるからです。

インプットに勝るアウトプットの主なメリットをご紹介していきます!

①記憶に定着する

あなたの身の回りでこんな光景を目にしたことはないですか?

―勉強のできる人が、他の人に勉強を教える姿

実はコレ、勉強する上でとても理にかなった行為なんですっ!

上記の人が成績を伸ばしている理由の一端を明らかにしていきましょう。

人に教えること(アウトプット)は、

人から教わること(インプット)に比べ

約18倍もの学習効果が期待できる。

これは、アメリカ国立訓練研究所の学習定着率に関する研究“ラーニング・ピラミッド”によって立証されています。

これには、学習行為による平均記憶率が低い順にピラミッド状に並べられた図になっています。

上から順に、「講義(5%)」「読む(10%)」「視聴覚教材(20%)」「実験教材(30%)」「グループ討論(50%)」「体験を通した学習(75%)」「他人に教える(90%)」とされています。

ラーニング・ピラミッド/アメリカ国立訓練研究所

単純計算で、、、

講義・話を聞くこと(5%)

↓ ×18

他人に教えること(90%)

となります。

また、平均記憶率の上位3つの行為は、アクティブラーニングと定義されています。

アクティブラーニング(=積極的アウトプット)をすることは、記憶の向上につながります。

他人に勉強を教えることで、実は自分に大きいリターンが帰ってくるとは驚きですよね。

つまり、自分が作用(アウトプット)すれば、相手から反作用(ハイリターン)がくるってことです。

アウトプットしない手はないですね笑。

②自己成長する

今あなたが読んでいる記事は、筆者のアウトプットを形にしたものです。

筆者は、自身の学びを振り返る・他人に自分の学びをわかりやすく教える(=アウトプットする)ためにブログを書いています。

つまり、アウトプットするには、何かしらのアクションが伴います。

そして、このアクションは、結果をフィードバックすることで質を向上させることができます。

ちなみに、フィードバックとは、、、

アウトプットによって得られた情報を評価し、その結果を考慮して、次のインプットに修正を加えることです。

『学びを結果に変えるアウトプット大全』(2018)樺沢紫苑

例えば、見直しや反省、振り返りなどは、すべてフィードバックです。

あなたが今見ているこのブログも、完成に至るまでに様々なフィードバックをいただきました。

その過程で、私は書き方や文章構成、伝わる文章力など自分の能力を伸ばすことができています。

アウトプットは、フィードバックできるのです。

アウトプットは、それ自体を実行することも大切ですが、フィードバックすることで成長できるところも魅力的なのです。

③楽しい

やっぱり、楽しい!これが一番です。

これに関しては完全なる主観のため、ご了承ください笑。

アウトプットすることは、ポジティブな影響を与えてくれます。

・日々の気づきを書きためれば、自分の視点を知ること、毎日の発見にワクワクすることができます。

・他人に教えることは、自分の勉強、周りからの信頼につながります。

・読書感想文を書くようにすれば、本の印象を忘れずにインプットすること、他人に本の魅力を教えることができます。

アウトプットすれば、リターンが帰ってくるし、毎日が充実します。(実際してます)

いつもの日常に少しでも多く工夫してみませんか?

3.Let'sアウトプット♪

これまでアウトプットの定義やメリットなどをご紹介してきました。

次は、いよいよ実践編です!

私個人がやっているアウトプット方法とそれ以外にオススメのアウトプット方法の2つをご紹介します。

●私的アウトプット方法

・ブログ → 日々の学びを書く。

・Facebook → 日々の気づき、感じたことを書く。

・環境① 100km徒歩の旅 → スピーチやディスカッション、レポートなどアウトプット中心の研修ができる。全国で14箇所で開催されている。

・環境② 天才バンク寺子屋 → 全国の「学びたい人」「教えたい人」がインターネットを介してつながって授業する学び合いの場。高校生、大学生、主婦、会社員、企業家といった多様な人たちが参加しています。ぜひ、参加してみてください。

●オススメのアウトプット方法

・日記

・健康記録

・読書や映画鑑賞の感想文

・ネットでの情報発信

・SNSへの投稿

・趣味について書く

アウトプットをやり始めるときは、

決めたその日に行動すること、

簡単なものから始めることがポイントです。

4.まとめ

アウトプットの基礎~実践までを1つの記事にまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

アウトプットは、記事では書ききれないほどのメリットや実践方法がまだまだたくさんあります。

このようなことを、天才バンク寺子屋では教えてもらえ、さらにアウトプットを実践できます。

完全無料で受けれる場ですので、興味のある方は是非天才バンク寺子屋を訪ねてみてください。(もうすぐ、人数制限がかかるようなので、とお早めに!)

ここで、行動を起こすかどうかの決断もまた、1つのアウトプットです。

今こそ、アウトプットで最高のインプットをしましょう!

天才バンク寺子屋 FBグループhttps://www.facebook.com/groups/2324035134324023/?ref=share

天才バンク寺子屋 Twitter
@terakoya_tensai
https://twitter.com/terakoya_tensai

-コラム

Copyright© 天才バンク寺子屋からの便り , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.