参加者の感想vol.24【起業:山本晋也、起業します。】

天才バンクは、世の中をアップグレードする天才のプラットホームです。

天才バンクは、天才をシェアしてみんなで遊ぼうというアートです。

更新日:

こんにちは!

天才バンク寺子屋では、授業の後に、授業での気づきや学びをアウトプットしています。

この記事では、みんなのアウトプットを紹介していきたいと思います!

どんな授業のアウトプット?

今回紹介するアウトプットは、2019年10月18日に山本晋也先生によって行われた「 【起業】山本晋也、起業します。 」をテーマにした授業のものです。

晋也さんの授業は初参加でした。
アツくて、ワクワクする授業ありがとうございました!
まず、探究をして何事も本質に迫ることが何より重要だということを学びました。私は普段からまあいいや、とか多分そう、で終わらせてしまうことが多かったので、腹落ちするまでしっかりと調べて理解するということを絶対に取り入れようと思います!!
そして企業について。理念がしっかりしていると、ここまで現実的な話になるのかと驚きとワクワクでいっぱいです。じゃあ俺がやるよ、と前にでて戦える人っていないと思うので、そういう方の生き方を見れる天才バンク、最強だと思います!
私は教育も起業も全然知識がないので、こうやって新しいものが生まれていくのか…と感動するだけで、途中で思考が停止してしまいました。
聞いている皆さんの顔がワクワクしているのが見えたし、熱量が伝わってくるなか、ドキッとした自分がいました。物事の本質を考えようとしてこなかったからだと思います。
思考を振り絞ってみます。
お金や信用を受けとる代わりに価値を与えるのがビジネスであること。
理念で人が集まるということ。
個の利益ではなく、世界をより良く変えていこうとする想いが根底に必要だということ。
SDGsの根底に教育(人格の完成)がありそれは他の企業や動きの根本であること。
世界を変えるというのは自分の生活圏レベルに下げてみてもいいと思いました。研究室が仲間にとって研究したいと思える場所にするために、私がみんなに還元できる価値はなんなのか、考えて学校にいくことで、つまらないとか行きたくないという感情は芽生えなくなりそうですね。
またオリジナルを作ろうとどんどんものを細分化して考えていくのはよくありますが、あるものを統合して新たなことを作るのはとても良いと思いました。業界に一人スーパースターが現れると革命が起こる、その第一号に晋也さんがなる日がくるかもしれないと考えたら楽しくてたまりません!本質を理解して動くと、不思議と周りの流れも同じ向きになってきて、こうやって新たなものは生まれていくんだととても勉強になるしドキドキします。
もっともっと自分の生活におとしこめる様に考えていきたい授業でした!
オンライン学校、応援しています!

(女子大生)

如何でしたでしょうか〜?(^^)

授業での学びがまとめられているアウトプットでしたね!

さて、ここでは、
感想のはじめの方に書かれていた

「探究」

という言葉に着目したいと思います。

最近、教育でも重要視されてきているため、
聞いたことがあるよ〜
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「探究」とは、

「物事の意義・本質などをさぐって見きわめようとすること。」

(コトバンクより)

探究をする事で、
本質を捉えられるようになる
とも言えますね!

では、、
本質を捉えると、
どんな良い事があるのでしょうか?

沢山ありますが、、

本質を捉えることで、
物事がシンプルに見えてくるようになる、
と私は思っています。

一見違うもののように見えるものでも、
本質を捉えられることができれば、
同じもののように見えてくる、、
ということです♪

このようなことを寺子屋で日々学んでいます。

もし気になった方は、
ぜひお気軽に遊びに来てみてください(´∀`*)

天才バンク寺子屋 FBグループ
https://www.facebook.com/groups/2324035134324023/?ref=share

天才バンク寺子屋 Twitter
@terakoya_tensai
https://twitter.com/terakoya_tensai

-授業感想

Copyright© 天才バンク寺子屋からの便り , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.