天才バンクの世界

天才バンクは、世の中をアップグレードする天才のプラットホームです。

天才バンクは、天才をシェアしてみんなで遊ぼうというアートです。

投稿日:

今回は「天才バンクの世界」と題しまして、天才バンクの基本となる考え方について書いていきます。

天才バンクとは?

天才バンクを一言で説明すると、

「世の中をアップグレードする、天才のプラットホーム」

という感じです。

  

…とかなんとか小難しいこと言ってますが、要するに自分たちがやりたいのは、

「楽しく遊びながら、世の中の問題バンバン解決しちゃおうぜヒャッハー!!」

的なことなんですね。

すんませんもう堅めの文章書くの限界でした(^_-)-☆

  

じゃ、自分らが掲げてる問題ってのは何なのかってっと、これはまじめな話で。

「言葉の乱れ」が、今の社会において、

大きな問題だと思ってます。

  

一人ひとり、自分の使っている言葉の意味が、

相手と違うことがわかってない状態なんですね。

これの何が問題なんか?というと、

人同士のコミュニケーションが、うまく取れなくなってます。

  

例えば、今全国的に流行っている新型コロナウイルスで、学校の在り方が大きく変わりました。

学校は1か月以上全面休校になり、できるはずだった学習がストップ。

そこでオンライン授業などを駆使して、どうにかこうにか自宅待機期間も学習を続けることができました。

  

結果として、コロナで自宅待機を余儀なくされたことで、

学校に、平日毎日通わなくても、

勉強ができるんじゃないか?という新しい前提が生まれました。

ところが、今学校に通ってない大人は、

オンライン授業を体験してないわけなので、

今でも「学校は平日行かなければならない場所」という風に認知していることがあります。

オンライン授業を体験した学生と、体験していない大人。

両者にとっての、「学校」という言葉のとらえ方は違うんですね。

  

そんな言葉のとらえ方が違う両者が、互いの顔の見えないSNSで議論したら、どうなるか。

前提が違うので、食い違いが起こるんですね。

そんな状態でコミュニケーションがうまくいってないのが、

今の時代の現状だと考えてます。

  

んでも全部の言葉の意味を統一とかはムリなんで、

天才バンクは3つだけ、言葉の定義をしています。

  

3つのキーワード。

①天才

天才バンクと銘打っていますが、別にエリート養成機関とかじゃなくてですね、、、

天才バンクでいう「天才」は、

「天から授かった才能」で、「誰でも持ってるもの」です。

   

エジソンやアインシュタインだけじゃなくて、

この世界に生きているすべての人が、何かしらの天才。

「自分なんて天才じゃない!」と言ってても、

天才バンク流にいうと、

全人類が天才です。天才がまだ見つかってないだけです(笑)

みんなが天才だから、みんなの天才を持ち寄れば、

問題なんてあっという間に解決できる!!

それが、天才バンク流の解決の仕方です。

  

②アート

直訳すると「芸術」なんですけど、

天才バンクでは、「見る人にとってとらえ方が違うもの」だと定義しています。

例えば、ダ・ヴィンチが描いたといわれるモナ・リザ。

これですね。

この絵を見て、あなたは何を考えましたか?

世の学者のいうことには、この絵はダ・ヴィンチの妻だとか、実は男だとか、ダ・ヴィンチ自身を女性化したものだとか。

いろんな見方があります。

でもってその中に、学校のテストみたいな模範解答はないわけで。

言っちゃえば、すべての人が、同じものを見ても、

思うことは千差万別なんですね。

   

天才バンクでいうアートは、人によって物事のとらえ方が違うことを、

受け入れて、かつリスペクトする。

ってことなんですね。

   

③遊び

見たまんまなんですけど、

天才バンクでは「遊ぶ」ことを大事にしてます。

ここでいう「遊ぶ」の意味は、

自発的で、楽しいもの

だと定義してます。

   

天才バンクでやることは、

自分の天才を見つけて、それを仲間とシェア。

自分の楽しいことを見つけて遊んでいく。

そのうちにいろんな問題も解決しちゃって、

天才バンクの存在自体が、ひとつのアートになる。

   

これが、天才バンクというものです。

   

さいごに

…といっても、天才バンクのとらえ方も人それぞれなんですよね(笑)

ここまで書いといて何なんですが、

これはあくまで、記事を書いたわたくしめの見方だと思ってください。

   

今、この記事を読んでいるあなたが、

天才バンクをどんなふうにとらえるのか。

どんな風に遊ぶのか。

あなたの天才は、なんなのか。

みつけてみませんか?

-天才バンク寺子屋とは?

Copyright© 天才バンク寺子屋からの便り , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.